2011年11月23日

ブログを一本化します!

ずいぶん、ブログの更新を怠っていましたが,活動は続けています.
スタッフも増えましたので,ブログを分担して書いていきたいと思います.

今後は,アメブロにブログを一本化しますので,
こちらをご覧いただければ幸いです.
posted by narakousen at 13:31 | Comment(0) | 日記

2010年07月22日

夏のイベント案内 その1 理系ゴコロ探検隊 (藤田)

理系ゴコロ探検隊!

企業や大学などで活躍されている女性エンジニアや女性研究者の職場にお邪魔して、そのお仕事についてインタビューします。仕事や研究の内容、お仕事の楽しさ、育児や家事との両立なども伺います。普段は見られない研究室や工場も見せていただけるかも?
夏休みの自由研究にもなりますよ!

下記は奈良高専での実施内容です。
函館・仙台・呉・香川・有明の各高専でも実施中!

1.訪問先(下記のいずれか1か所)
 @シャープ株式会社
   8月4日 午後1:00−5:00ごろ
   集合・解散場所(近鉄 天理駅駅など)
 A奈良県工業技術センター
   8月23日 午後1:00−4:00ごろ
   集合・解散場所(近鉄 西の京駅など)
 B奈良先端大学院大学 井上美智子先生
   8月24日(火) 午後1:00−4:00ごろ
   集合・解散場所(近鉄 学園前駅など)

2.参加資格および募集人員
  女子中学生および女子高校生(保護者・教員などの付き添いも可)
  各訪問先毎に女子中学生、女子高校生 先着4名まで

3.申し込み方法と締め切り
  電子メール(s-soumu@jimu.nara-k.ac.jp )もしくは、FAX(0743-55-6019)で
 下記の内容をご連絡ください。
  (1)氏名、(2)学校名、(3)学年、(4)連絡先電話番号
  (5)希望訪問先: 第1希望、第2希望、第3希望
  定員になり次第締め切ります.

4.その他
○インタビューの様子は、理系ゴコロのススメWEBサイトに掲載します。参加者の方は、
  300文字程度の感想文を書いていただきます。
○集合・解散場所までの移動は、各自でお願いします。参加者が決まり次第,個別に集合場所を
 決定します。
○詳細は、参加者決定後、個別にご連絡させていただきます。
posted by narakousen at 23:33 | Comment(0) | 日記

2010年06月26日

iPad

先日から、TVのコマーシャルや、ニュースなどでも取り上げられているiPad。
いろいろ便利な機能がついていて、趣味や仕事など様々なことに使えそうです。
買った方おられますか?

私も欲しいなと思ってはいます。
でも、ちょっと悔しいことがあります。

なぜ、こんな商品を日本が作ることができなかったのか?
発売のニュースを聞きながらずっとそのことが気になっていました。

日本が作ることができなかった!
いえ、厳密に言うと、技術的には、十分作ることはできるはずです。

それでは、なぜ、iPadは、アメリカ製なんでしょ?
(作っているのは中国の工場かもしれませんが)

アイデアで負けた?
こんな商品思いも着かなかった?
いえいえ、素人の私でも、もっと大きな画面の液晶をタッチパネルで操作できるIT端末があれば良いなと思っていました。

では、なぜでしょうか?
何人かの先生とも、食堂などで、話をしました。

やっぱり、コンテンツ(アプリ)と組み合わせたビジネスモデルができていなかったからかなというのが、私たちの結論です。

ゲームや、学習用のツールなど、いろいろなアプリが準備できてこそ、この端末は本領を発揮します。
アップル社は、それを作る会社などと、うまく連携できたということでしょうか。
 
ところで、最新号のWEDGEという雑誌で、
”なぜ日本はiPadを出せなかった”
という特集があるようです。

同じように疑問を持っている方がおられるんですね。
興味あるので、雑誌を買って読んでみようかと思います。

技術的に作れなかったのではなく、
(世の中に商品として)出せなかった
と言うことです。

作ることができても、売り出すことができない。

実際の技術の世界って、そんなに単純じゃないのです。
このことについては、また、今度書いてみます。
posted by narakousen at 10:38 | Comment(0) | 日記

2010年06月22日

ロマン (藤田)

少し古いニュースになりますが,探査機 はやぶさ が
小惑星イトカワの探査を終えて,7年ぶりに帰ってきましたね。

何度も故障しながら,なんとか帰って来たはやぶさの姿に感動した人もたくさんいたようです。

関わった研究者や技術者の方々も大変な苦労だったと思いますが,
達成感があったでしょうね。

研究や開発は,いろいろ困難も多いのですが,
その困難を解決していく時に,とっても素敵なワクワク感があります。

昔,NHKでやっていたプロジェクトXなどでも,
いろいろな商品の開発が取り上げられていましたよね。

はやぶさの話もそうですが,研究や開発の物語には,
多かれ少なかれ,人を感動させる何かがあるのではないでしょうか?

理系の仕事って結構,ロマンがあるんですよ。
posted by narakousen at 11:40 | Comment(0) | 日記

2010年06月15日

ブログ再開(藤田)

プロジェクトリーダー藤田です.
しばらくブログの更新ができない状態でした.
今日からがんばって,再開したいと思います.

さて,今年度の理系ゴコロのススメは,函館・仙台・奈良・呉・香川・有明の6高専が協力して実施していますが,
先日,”理系に対するイメージを変える”リーフレットを作成して,この6高専の近隣の中学,高校へ在籍している全女子学生へ配布をお願いしました.

配布した枚数は,28万2210枚!
このリーフレットを見て,
このサイトを初めて見てくれている方もおられるのでは,ないでしょうか?

私たちのプロジェクトでは,この夏に,女子中高生と各高専の女子学生が,理系の仕事に携わっている方々を取材する”理系ゴコロ探検隊”を結成します.
それらの方々の職場を見せてもらって,いろいろインタビューしようという企画です.

インタビューの結果は,このWEBのコンテンツにしていきますので,ぜひ皆さん見てくださいね.

ブログも,なるべく更新しますので,よろしくお願いします.
posted by narakousen at 08:40 | Comment(0) | 日記

2010年04月10日

今年度もやります 理系ゴコロのススメ (藤田)

年度末と年度初めの忙しさで,ブログの更新が止まっていました.



さて,昨年度,開始しました奈良高専女子中高生の理系進路選択応援プロジェクト「理系ゴコロのススメ」ですが,このプロジェクトは,JST(科学技術振興機構)のサポートを受けています.



今年度も申請を行ったのですが,先日,採択の通知が来ました.
今年度は,昨年度の13機関から,大幅に件数が絞られて5件の採択でした.
こちら
に採択機関が一覧があります)


300万円の予算をいただいて,今年もがんばって,活動を行います.


今年度のテーマは,


     イメージチェンジ 日本全国 理系ゴコロのススメ



奈良高専が,函館高専・仙台高専・呉高専・香川高専・有明高専と・国立高等専門学校機構本部と協力しながら,全国の女子中高生に向けて,理系の進路をお勧めしていきたいと思います.


今年度もよろしくお願いいたします.






posted by narakousen at 16:47 | Comment(0) | 日記

2010年03月15日

スイスからBonjour! (HAL)

高専機構の海外インターンシップ制度で、スイスに行っている専攻科の1年生の学生スタッフ
HALさんから、メールがきました。(藤田)

=====ここから

お久しぶりです,HALです.
現在私は,DIXI Machinesという,スイスの工作機械を作る会社にインターンシップ(企業に一定期間入社する制度)で来ています.
というわけで,スイスのLe locleという町から実況報告です.
(ちなみに気温はだいたい毎日-10℃ぐらいです)

スイスはもともと時計で有名で,とても精密な機械を作る産業を得意としています.
私がいるDIXI Machinesという会社も,世界でもここしか作れない,5μmという非常に小さい精度の機械を作っています.
髪の毛の断面がだいたい100μmなので,いかに小さい大きさなのかはわかりますよね.

社員さんとは,ほとんど英語でコミュニケーションをとっています.
私はもともと英語がそんなに得意ではなかったので,ちゃんとコミュニケーションがとれるかとても不安でしたが,なんとかできています.

じゃ,私が英語がペラペラになったのかと言うと,全くそうではありません.
むしろ,私が過ごしている町はフランス語圏なのですが,町中に出たら全く英語が通じません.
会社の中の人のほとんども英語は使えず,フランス語オンリーです.
なので,フランス語での挨拶や簡単な表現を覚えました.
話すことはできませんが,レストランや工場内ではほとんどこれでコミュニケーションをとることができます.
そうすると,世界がぐっと広がりました.

こちらに来てからずっとお世話になっているSkarapitsさんという上司がいるのですが,こんなことを言ってらっしゃいました.
「大切なのは正確に言うことではなく,言葉の間違いを恐れずにコミュニケーションをとること」
私の英語は完璧ではないし,よく「Excuse me?」と聞かれますが(もう一回行ってくれますか?の意),それでも話そうとするだけでコミュニケーションをとることができます.
特に,表情やジェスチャーなどでほとんど伝わるんだなぁ…と感じました.
言葉以外のコミュニケーションをノンバーバルコミュニケーションと言いますが,これさえできていれば,きっと世界中のどこに行っても生活することはできると思います.

よく,英語さえあればいいと言われますが,そんなことはないということが今回のインターンシップでよく感じています.
やっぱり英語が通じてもその地域の言語というのが,一番いいのです.
きっと,みなさんも日本にいる外国人が「アリガトウ」と言えば,片言であっても親近感がわくはず.
仲良くなるための第一歩は,その地域の言葉での挨拶です.

みなさんも,もし外国に行く時があれば,是非ともその国の言葉を覚えて行ってください.
必要なのは「こんにちは」と「ありがとう」のみです.
(もちろん,知ってれば知ってるほどいいですけどね)

今回は言葉の話のみでしたが,おいおい他の話もしたいと思います.
それではまた.
Au revoir!!



ルロクル.JPG

2010年03月02日

福井高専のWEB (藤田)

全国に51の国立高専があります。(キャンパス数は55校)福井県の福井高専では、
女子中学生に対して高専をPRする活動をされています。

最近では、TVでCMを作って放映されました。
そのCMがWEBにアップされています(こちら

このCMのうち、
「私って理科系?」というキャッチフレーズの二つのCMは、女子中学生向けのCMですね。

(ちなみに、私たちが昨年作成したポスターのキャッチフレーズは、「私って、もしかして理系!?」ですので、良く似ていますね。)


また、WEBには、「みんなで高専しよッ」というページができています。高専ガールズを紹介するページだそうです。

ぜひ見てくださいね。
posted by narakousen at 14:22 | Comment(0) | 日記

2010年03月01日

チラシを送りました(藤田)

本年度の理系ゴコロのススメの活動もそろそろ終わりになります。

先週木曜日に、こんなチラシを送りました。
今回は、シンプルなデザインにして、WEBを見てもらうことを目的にして、
奈良県を中心に大阪、京都の中学、高校の女子生徒の方に、学校を通じて配布をお願いしました。




デザインは、学生スタッフリーダのHALさんにお願いしました。

少しでも興味をもって、WEBを見てくださるとうれしいです。


rikei.jpg
posted by narakousen at 16:02 | Comment(0) | 日記

2010年02月26日

出前授業(藤田)

昨日、今日と小学校に「出前授業」に行ってきました。

”磁石の達人”−君も磁石博士になろう―というテーマで、
小学校3年生に授業を行いました。

今回は、大和郡山市の北小学校3年生4クラス、治道小学校3年生1クラスに対して
授業を実施しました。
5年生の学生5名と電気工学科の先生が手伝ってくれました。

まず、磁石についての簡単なクイズで、学校で勉強した内容の復習をします。
答え合わせは、実演実験で行います。

また、強力磁石を体験しようというコーナでは、
強力なネオジウム磁石の体験を行います。
例えば、この写真のように、磁石を埋め込んだ2枚の板に、
子供が乗っても板が浮くことを体験してもらいます。
ネオジウム磁石の反発力で浮くのです。
jisyaku.jpg

この体験装置は、奈良高専の専攻科の学生が、以前紹介したPBLの授業で作ってくれました。


70kgの体重の先生が乗っても浮くことができました。

その後は、磁石の開発の歴史の話をします。
実は、世界で最高の磁力の磁石を日本人は、発明し続けてきたのです。

最後は、磁石が使われているモノを紹介します。
これも、クイズです。
発電機、モーター、ビデオテープ、スピーカー これらすべてに磁石(磁性体)が使われています。
原理の分かる実験も行いました。

これらの学習を通じて、
磁石についての知識の確認だけでなく、
磁石が、私たちの生活になくてはならないもの、
その磁石を日本人が開発してきたことを知ってもらいたいと思っています。

そして、おおきくなったら、磁石の発明やいろいろな発明をする人になってね。
というメッセージを送ります。

もちろん、おもしろい! って思ったら奈良高専で勉強しよう!というPRもします。


子供たちは、とっても喜んでくれます。
小学生はみんな 理科大好きですよね!

楽しい授業でした。



こちらもご覧ください。
posted by narakousen at 19:02 | Comment(0) | 日記