2009年09月29日

研究のおはなし(学生スタッフM.A.)

はじめまして,理系ゴコロ学生スタッフのリーダーです.
奈良高専の専攻科で,情報系の勉強をしています.

さてさて,理系学生の醍醐味というか,メインイベントである研究のお話を少ししましょう.
研究というと少し難しい感じになるのですが,つまりは「自分が不思議に思うことを調べよう」ということです.
いつも学校で受けてる授業が「受け!」なら,研究は「攻め!」って感じですね.

ちなみに,私は人工知能に関わる研究をしています.
人工知能とはロボットの脳みそを作る分野です.
がしかし,私は実際に脳みそを作ってません.

人間の脳みその仕組みが分かってないのに,ロボットの脳みそなんか作れるはずないですよね?
というわけで,私は人間の行動の不思議を調べています.
具体的に言うと「なぜ人間には好き嫌いがあるのか」「なぜ人間には個人差があるのか」……などなど.

不思議だけど,不思議だなぁ…で終わらせないのが,理系の人間!
あなたも生きてる中で,きっと「不思議だなぁ…」と感じることはあるはず.
その不思議を知ろうとすることが,研究の第一歩です.

そう思ったら,少し研究をやりたくなってきませんか?
posted by narakousen at 18:00 | Comment(0) | 日記

2009年09月25日

千里の道も一歩から(松村)

この連休中に実家に帰っていました。
そこで高校生の姪がいたので話をしていると、
「進学するなら文系の大学かな。でも、まだ決めてはないよ。」とのこと。
かなり大雑把な回答にびっくりもしましたが、千里の道も一歩から・・・。
遠いので、理系ゴコロのススメのイベントには参加できそうもないのですが、姪にこのサイトを見るように勧めておきました。
この次帰った際には、何か感想が聞けるかもしれません。
少しは、理系の職業にも興味をもってくれるとうれしいのですが。
posted by narakousen at 06:30 | Comment(0) | 日記

2009年09月08日

女性エンジニア育成支援シンポジウム(藤田)

8月の初めに、日本工学教育協会の講演大会(年次大会)がありました。その会議の中で、女性エンジニア育成支援シンポジウム−翔け!輝け!女性エンジニア―が開催されました。

男性教員である私は、今まで、このようなシンポジウムに参加したことがなかったのですが、理系ゴコロのススメのプロジェクトを始めてから興味が湧くようになって、このシンポジウムに参加しました。

講師は、三菱重工業とデンソーという会社の女性技術者の方、育児休業を取得された経験のある関西大学の男性教授、名古屋大学の男女共同参画室長の女性准教授の先生でした。

大変、面白く、興味深いお話がたくさん聞けました。
本当に、目からうろこの体験でした。

こういったシンポジウムなどが、各学会でも盛んにおこなわれるようになってきました。
時代は少しづつ変わってきているようです。

お話の内容などは機会を見て、書いてみたいと思います。
posted by narakousen at 12:54 | Comment(0) | 日記

2009年09月04日

ただいま準備中です(藤田)

秋の気配を感じる季節になりましたよね.

中高生の皆さんは新学期が始まって,
どうですか?
秋はいろいろな行事が多くて,少し忙しいかもしれませんが,
楽しんでくださいね.

さて,理系ゴコロのススメでは,
11月7日に 女性技術者の素敵な生き方
という講演会を開催する予定です.

現在,講師の内定を終えましたので,近々,皆さんにお知らせできると思います.

お楽しみに!

理系ゴコロのススメ HPはこちらです


posted by narakousen at 17:31 | Comment(0) | お知らせ

「理系ゴコロのススメ」スタッフブログ始めました!

「理系ゴコロのススメ」のスタッフブログを始めました!
活動の内容や理系の面白さをお伝えします.
posted by narakousen at 11:22 | Comment(0) | 日記