2010年02月01日

ようやく・・・終わった (藤田)

金曜日から,ぶっ続けで卒業研究の添削をしていました.

日曜日も朝の7時から夜の11時頃までかかってしまい,

さすがに,肩こりや眼精疲労で目が痛いです.




本日締め切りで,ようやく,プリントアウトも終わり,

後は,最終チェックをして提出です.




学生諸君もがんばりました.







ところで,この添削方法.

以前は,プリントアウトしていたものに,

手書きで書きこんでいたのですが,




私は,大変”悪筆”なので,学生が「読めません」と言ってくることが多くて,

ついに,最近は,WORDの校正機能を使っています.




私が書きこんだ訂正などが赤字で表示されたりしますので,

学生は,その添削結果を見ながら,自分の論文を直していけるのです.




卒業論文のWORDファイルは,研究室の共通ハードディスクに入っており,

学外からでもアクセスできるようにしてあります.

(パスワードをかけて)




こういう風にすることで,学生も,私も自宅で,

添削・修正作業ができるのですね.

携帯で話しながら,修正個所を細かく指示することもできます.




今年は,やりませんでしたが,場合によっては,

相手のコンピュータを自宅から操作することもできるようです.




効率的な方法ですが,

人と人との触れ合いがが無くなる分,教育効果は下がるかもしれませんね.




添削している隣に学生がいたら,

「こらぁ〜.こんな文章書いたらだめやんか!」と直接言えるのですが,

家で添削をやってると,

一人でブツブツいうしかありません.




それと,WORDの添削モードの問題は,

学生自身が打ち直さなくても,”添削を反映”というボタン一つで,

私の文章が反映されてしまうこと.

これでは,簡単すぎて勉強になりませんね.




教育に関して,効率を追い求めすぎるのは,

良くないなぁ〜と思いながらも,

今年も,卒業論文の添削を終えました.

posted by narakousen at 11:15 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
卒業研究の添削お疲れ様です。
ブログを読ませていただいて昨年の事を思い出しました、かなりお久しぶりです。
私のことを覚えていらっしゃるでしょうか?

まぁそれはいいとして、久しぶりに我が母校のHPを見るとおもしろそうな企画をしてらっしゃいますね^^
応援します!!
無理なさらずに頑張ってくださいね

by電気工学科卒業生
Posted by A山君 at 2010年02月01日 21:10
A山君 はい.覚えていますよ!
がんばっていますか?
また,学校にも顔を出して下さいね.
Posted by 藤田 at 2010年02月02日 08:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。