2010年06月22日

ロマン (藤田)

少し古いニュースになりますが,探査機 はやぶさ が
小惑星イトカワの探査を終えて,7年ぶりに帰ってきましたね。

何度も故障しながら,なんとか帰って来たはやぶさの姿に感動した人もたくさんいたようです。

関わった研究者や技術者の方々も大変な苦労だったと思いますが,
達成感があったでしょうね。

研究や開発は,いろいろ困難も多いのですが,
その困難を解決していく時に,とっても素敵なワクワク感があります。

昔,NHKでやっていたプロジェクトXなどでも,
いろいろな商品の開発が取り上げられていましたよね。

はやぶさの話もそうですが,研究や開発の物語には,
多かれ少なかれ,人を感動させる何かがあるのではないでしょうか?

理系の仕事って結構,ロマンがあるんですよ。
posted by narakousen at 11:40 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。